あおい

オンラインカウンセリングHaNASERu(ハナセル)カウンセラーあおいのブログ

人助けとはなんだろう

ご無沙汰してます。

最近読んだ本に書いてありました。

 

 ”人助けとはなんだろう?“

他の人たちを助けるとなると同じ落とし穴に落ちがちで、こんなはずではなかったのにと混乱することが多々ある。

 

【注意すべきこと】

・その人の個性を大切に。

・その人本人のやる気が大切。

・離れて見守る、

・自分を出して干渉しすぎない、

・その人かできる機会を奪ってはならない

・自分を捨てて他の人の言いなりになって調和協力してもよろしくない

 

そうすることでその人が自分で自分自身の問題を解決する力を発揮できるようにしむける。

 

 

助けるというのは難しい。

人には自分で解決する力がある。

うちの重度知的障害の娘も確実にその力を持ってる。

手助けする方も自己犠牲精神でやるのはよくない。

自己犠牲精神はこの日本では美しいとされているように思うけれど、気をつけないとエネルギーバランスを崩して依存関係になっていく。

人が本来持っている素晴らしい力を信じよう。

 

この本によると、自己犠牲はよろしくないが困っている人を無視して放置するのはよくないようです。 

自分でも気づかない無意識エリアに傷がついているようてす。